藤の会

グループ ホーム/リビング

採用情報 お問い合わせ

藤の会

採用情報 お問い合わせ

お知らせ

2021.10.22

イベント*おやつレク*

こんにちは(^^)/

有限会社藤の会です♪

今週に入り、急に朝晩の気温が低くなりましたね。

秋を通り越して、冬が来たような寒さに驚いています(+_+)

入居者様のご家族様方も「急に寒くなったね」と、慌てて冬物衣類や毛布などを持ってきてくださっています(^^)

 

***

 

今月は、入居者様たちの「秋」の過ごし方を紹介しています(^^)

本日ご紹介するのは、グループリビングしきどの「食欲の秋」🍁

毎日様々なレクリエーションを行っていますが、中でも特に人気があるのは「おやつ作り」です。

 

 

「おやつを作る」には、作業工程を考えいろいろな調理器具を使うので、頭や手、指を動かすことになります♪

作業中に職員や利用者様の間で会話も自然と増え、笑顔も増えます♪

心と体に良い刺激を与えるし、おいしい、楽しい♪ので一石三鳥(^^)/

 

 

先日グループリビングしきどでは、ホットケーキを作りました(^^♪

卵を割って、牛乳とホットケーキミックスを混ぜ合わせて…

職員と利用者様で協力して生地をホットプレートに流し込みます。

表面がプツプツしてきたらひっくり返していきます!

職員のサポートを受けて、上手にひっくり返していました♪

きれいに焼けていますね(^^)

焼き上がったら、トッピングをします(^^)/

あんこと生クリームを挟んでみたり…♪

チョコレートをかけてみたり…♪♪

みなさん自分好みにアレンジしていました。

「何を挟もうか~」など、みなさんでワイワイ会話をされていました。

出来上がったら、みんなでいただきます(^^)/

コーヒーもいれましたよ♪

周りの方とおしゃべりしながらおやつタイムです(*^^*)

みなさん甘いものには目がないようです(^^♪

 

 

高齢になると、1度の食事量が落ちてしまう方もいらっしゃいます。

おやつは、1日3回の食事だけでは補いきれない栄養を確保するのに最適です(^^)/

 

以上、グループリビングしきどの「食欲の秋」でした(*^^*)

 

読んでいただきありがとうございました。

次回、「秋」シリーズ最終回!の予定です♪

 

一覧を見る