藤の会

グループ ホーム/リビング

採用情報 お問い合わせ

藤の会

採用情報 お問い合わせ

お知らせ

2021.12.03

お餅つき大会*イベント*

有限会社 藤の会です(^^♪

今年も残すところ、あと1か月となりましたね。

12月と言えば、楽しいイベント盛りだくさん!

 

先日は、グループホームのつはる・グループリビングわさだ合同お餅つき大会を行いました(*^^*)

グループホームのつはる御一行様!

バスに乗ってグループリビングわさだに来てくれました(^^)/

利用者様9名+職員数名ですが、女性が多くとってもにぎやかでした(*^^*)

 

前日までの寒さも和らぎ、風もなく晴天で絶好のお餅つき日和になりました♪

みなさん、臼を囲んで応援準備をしています!

蒸したもち米を臼にひっくり返すのに手間取り、危うく地面に落ちるところで・・・

「しっかり(^^)!!」という利用者様の声に笑いが起きました((+_+))

食い扶持が少なくなりますから、みなさん必死で見守ります!

トップバッターは、最高齢コンビのお二方です。

グループリビングわさだ101歳(今月102歳!)

グループホームのつはる101歳(こちらは来月102歳!)

こちらのおふたりでついていただきました(^^)

なんとも縁起の良さそうなお餅(*^^*)

ひと口食べると長生きできそうですね!

こちらの方、とってもお元気で・・・以前、若さの秘訣を尋ねてみたんですが…

「自分を100歳だと思わないこと」と、お返事がありました。

年だわ・・・と思うと、それだけで老け込む!と言われていました。

さすがです!

 

そして、お餅つきの様子をもう少しご紹介*

こちらも女性陣が頑張っています!

職員の介助を受けて、車いすの方も歩行器の方も、ついていきます!

毎年のことなので、みなさん率先して手伝ってくれます(*^^*)

 

つき上がったら丸めていきます。

 

この方は「こんなの見ててもおもしろくない!」と言って帰ろうとされていました。

でも、お餅がつき上がったのを見て、進んで丸める作業に取り組まれていました。

そして、すごく上手!!

女性陣に丸める作業をお手伝いしていただいたんですが、

「昔、おまんじゅうを作って売ってたんよ」

「私は料理屋さんで働いていた」

「自宅で毎年お餅つきしてたわ」など、おしゃべりが弾んでいました♪

 

出来上がったお餅たちです♪

お昼ごはんにみなさんでいただきました(*^^*)

私たち職員もおすそ分けしていただいたんですが、やわらかくてとってもおいしかったです。

年末のイベントはまだまだ続きます!

またご紹介します(*^^*)

一覧を見る