藤の会

グループ ホーム/リビング

採用情報 お問い合わせ

藤の会

採用情報 お問い合わせ

お知らせ

2021.12.10

防災訓練*日常の様子*

有限会社 藤の会です♪

今週は、日中暖かい日が続いていますね(*^^*)

冬の陽だまりはとても心地よくて…

つい眠くなってしまいます(=_=)

 

さて、そんな冬晴れの日に…

グループホームのつはるでは、防災訓練を行いました(^^)/

有限会社藤の会では、各施設ごとに年2回、利用者様&職員全員参加で防災訓練を行っています。

防災マニュアルをもとに、いろんな状況を想定して訓練をしています。

今回は「夜間に厨房より出火」を想定しての避難訓練です。

 

 

まず初めに、施設長と担当者から訓練の説明と注意事項を伝達します。

 

利用者様方にもご協力いただき、居室のベッドに寝てもらいます!(夜間設定なので)

そして、みなさんが寝静まったあと・・・

厨房より出火を確認!

職員がマニュアルに沿って、機敏に行動していきます!!

 

 

声掛けすると「急がんと!!」と、慌てて起き上がろうとされますが((+_+))

こんなときほど、焦らずに…焦らずに…

 

みなさんの居室をまわります。

みんなで屋外へ避難します。

なんと、5分程度で避難完了でした(^^)/

職員全員がしっかりマニュアルを読み込んで、事前にシュミレーションも行っていたのでスムーズに行えました!

実際に避難が必要になったとき(そのような状況は起きてほしくないですが…)

慌てないためにも、普段から意識しておくことが大事ですね*

今回の訓練で気が付いた点等を話し合いながら、よりよい対応ができるように準備していきます!

空気が乾燥して火事も起きやすい季節になりました。。。

火の元に気を付けて過ごしましょう(^^)

 

一覧を見る