藤の会

グループ ホーム/リビング

採用情報 お問い合わせ

藤の会

採用情報 お問い合わせ

お知らせ

2021.12.15

レクリエーションの時間*日常の様子*

有限会社 藤の会です♪

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じる今日この頃。

玄関先にどこからか枯れ葉がたくさん飛んでくるので、毎朝掃き掃除をしています((+_+))

 

さて、今回は…

グループリビングしきどのレクリエーションの様子をご紹介します♪

デイサービスでは毎日午前と午後にレクリエーションを行っています。

午後は、お昼ごはんの後、小休憩を挟んで体を動かす“身体レク”を行います!

 

それでは、グループリビングしきどで人気の身体レクをご紹介します(^^)

まずは、「モグラたたき」!

職員が手作りしたボードの裏に隠れて、穴からランダムにもぐらの頭を出します(^^)/

利用者様にピコピコハンマーで叩いてもらっています。

前後の位置や高さの調節もしやすいので、車いすの方も椅子の方も、ベッドの上でも楽しめますよ!

 

そして、「サッカーボーリング」!!

 

ペットボトルで作ったピンを倒し、倒した本数を競います(^^)

ボールは足で蹴ってコントロールします。

競っていただくようなレクをすると、みなさんいつもの何倍も意欲的に取り組まれます♪

 

続いて、「おはしマスター」です!

これも職員の手作りです(^^)/

短く切ったストローをおはしでつまみ、隣のお皿へ移動させます。

ストローはすべりやすいので、けっこう難しいんですが・・・((+_+))

みなさんとっても上手です!

こちらの方は、おはしとストローを使っていますが、それぞれのレベルに合わせて道具も工夫しています。

おはしが難しい方はトングを使っていたり。

ストローをつまむのが難しい方は、キャップをつまんでもらったり。

その方がレクを通して達成感を味わえるように、職員全員で考えています(^^)

 

こちらは「牛乳パックタワー」です(^^♪

ひとりずつ牛乳パックを切ったものを、重ねていきます。

高く積み上げるためにどうしたらいいか・・・

と考えて重ねていくので、手先だけではなく頭の体操にもなりますね(^^)/

みなさん集中して取り組まれていました。

 

レクリエーション=「余暇活動」と考えがちですが…

毎日レクの時間をとることで、日常の中での楽しみや達成感などの変化があったり、

職員や他利用者様とコミュニケーションをとるきっかけになったり、

そして指先、足、腕などを使って、残存機能を長期的に維持できることに繋がります。

レクリエーションはいろいろな役割を果たしています(^^)

これからも利用者様の様子を観察し、意欲的に参加できるようなレクを考えていきたいと思います♪

 

 

 

一覧を見る