藤の会

グループ ホーム/リビング

採用情報 お問い合わせ

藤の会

採用情報 お問い合わせ

お知らせ

2022.01.13

お正月~その3~*日常の様子*

有限会社 藤の会です(^^)/

新春とはいえ厳しい寒さが続く毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日の大分市は、最高気温9度❅

ニュースを見ると、日本海側は大雪の予報ですね((+_+))

該当する地域にお住まいの方、ご安全にお過ごしください。

新型コロナの感染者数も増加の一途をたどっており、不安な気持ちもありますが…

施設では感染症対策を行っておりますので、変わらず注意して過ごしていくばかりです。

 

今回は、グループホームのつはるのお正月の様子をお届けします(^^)/

こちら、ホールに貼っている職員手作りの壁面飾りです⁂

(この施設では、ご家族様に顔写真の掲載許可をいただいています(^^)/)

みなさんとってもいい笑顔で写っています♪

こちらは、職員手作りの簡易神社。

お餅をお供えして、みなさんで初詣をしたそうです(^^)

大晦日の夕食です!

大晦日と言えば年越しそばですが、そばは切れやすいので、一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎えるといういわれがあるそうです。

諸説あるそうですが💦

黒豆、にしめ、伊達巻などが並び、年越しらしいメニューにみなさん大盛り上がりでした!

 

そして、お正月のメニューです。

お赤飯、エビアボガドサラダなど・・・

お吸い物は、コノシロを使っています!

コノシロは今の時期が旬の出世魚なので、お節にもピッタリ◎

みなさん食欲旺盛のようで完食されたそうです(*^^*)

以上、グループホームのつはるのお正月でした♪

 

寒さもこれからが本番です!

体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう。

一覧を見る